日本語学習奨励金 はじめました

2024年度初めを機に、実習生(・特定技能生)の積極的な取組みの一助になればと、ささやかながら【日本語学習奨励金】を新設いたしました。

《内容》
来日前または来日後2年2か月以内(日本での受験機会も4回あり)にJLPT N3に合格した実習生および特定技能生を対象に、奨励金1万円を授与する。
ただし、実習・生活への取組み姿勢や普段のやり取りから、当組合担当者(または企業様)がふさわしくないと判断した場合は対象から除外する。

《奨励金授与時期》
対象となるJLPT N3の合格通知書または認定書をもって合格確認でき次第なるべく早く、当組合担当者より現金にて授与する。
基準を満たして来日した場合は、入国後講習中または企業配属時に授与する。

奨励金新設にあたり、2024年3月末現在、日本在留中ですでに基準を満たし、初めの対象となったのは23人でした(試験合格基準を満たすも当方担当が除外した者も数名あり)。

奨励金をはじめるきっかけの一つは、実習3年または5年満了の記念品在庫が残りわずかとなったことです。3年満了時にタンブラー(入国時の写真入り)を、5年満了時にトートバッグ(組合印鑑ロゴ入り)を満了生全員に渡していまして、在庫補充や代替案も考えましたが、廃止することにしました。あまり喜ばれず記念にもなりにくいと度々感じたことや、制度も改定される見通しで3年や5年の区分なども変わるであろうことなどがその理由です。

この企画はあくまでも、すでに達成した日本語試験合格への祝い金ではなく、これからより一層学んでもらうための奨励金、という趣旨です。これだけで大きな誘因になるような金額ではないですし、効果のほどは定かでないですが、少しでもやる気や笑顔につながればいいなと、まずはやってみようと思います。